あなたはペットのQoLや安楽死についてどう思いますか?

あなたはペットの安楽死についてどう思いますか?

安楽死は殺処分ではない

飼い猫「ターザン」の死

いや〜、、、

先週は本当に辛かった。

11年飼っていた猫(名前:ターザン)が亡くなりました。

一年半ほど前に腎臓に問題があると診断され、長くは生きられないかもと獣医師に言われていました。(あと3ヶ月かも知れないし、1年かも知れないしと言う感じでした)

常に覚悟はしていたものの、いざその時が来るとさすがに辛いものです。

それでも一年半近く生きてくれた事に感謝しています。

「安楽死」によるターザンとのお別れ

獣医師から腎臓の問題を言われてからあらゆる対処をとってきたとはいえ、治るものでもありませんでした。

獣医師ともターザンのQoL(クオリティ・オブ・ライフ)について話し合い、とにかく「ターザンにとっての幸せ」を考えて生活してきました。

最後は急遽獣医師に家に来てもらい、少しの間病気の苦しみから解放された状態のターザンと一緒に時間を過ごし、

その後に筆者の妻に抱き抱えられながら、眠るように安らかに逝かせる事ができました。

ターザンには「頑張ったね。本当にありがとう。」っていう気持ちで一杯です。

海外の「安楽死」に対する考え方

以前にペットテック・プロジェクトに携わっていた筆者は、日本や海外の獣医師の方々と話す機会が結構ありましたので、「安楽死」に色々な意見がある事は理解しています。

特に日本では「安楽死」と聞くとびっくりする方もいるのではないでしょうか。

この「安楽死」については、是非飼い主の皆さん一人一人が自分で考え、そして理解して頂きたいです。

可能であれば日本語で検索した情報だけでなく、英語や他の言語での情報も知って頂きたい。

あなたが信頼している獣医師さんとも是非話してみてください。(検索結果のファーストページにあるウェブサイトが、いつも正確な情報を提供している訳ではありませんので)

間違っても「海外の獣医師は割り切って簡単に安楽死をさせる」みたいな情報を鵜呑みにしないでくださいね。

海外でも日本でも獣医師の自殺はどの職業よりも多いとても大変な仕事なのです。

獣医師からの安楽死の「判断基準」・「意見」・「惜しみないサポート」は本当に助かります。

なぜなら、

最終的に決断をするのはいつだって飼い主なのですから。

こちらがあなたのペットが幸せに暮らせているかを確認できるチェックリストです。(安楽死を考える上で参考に出来ると思います)

サイトはこちら「The Cat Vet

“JOURNEYS”by Dr Katie Hilst)PDF
”HHHHHMM”by Dr Alice Villalobos)PDF

生きているだけで幸せか?

今世界中が無くそうと頑張っている「殺処分」・「屠殺」・「クルエルティ」ですが、だからと言って「生きているだけで幸せ」を感じるでしょうか。

やはり人間・動物・ペットにとって「QoL」はとても大事なことだと思います。

ヴィーガニズムには、この「QoL」のところに期待しています。(健康・権利・環境)

最近の筆者は、「どうやって生きたいか」と同じくらい、「どうやって死にたいか」を考えることも大事なのでは?と思っています。(自分の事)

「どうやって死ぬか」を決めた方が、「どうやって生きるか」を明確にしやすいのでは、、、(もちろん幸せな死が前提ですよ)

話を戻しますね。

ペットは自分の体調を言葉で伝える事ができませんし、動物の中でも特に猫は本当に体調が最悪でもない限り普段の行動にも出しません。(もし行動に出てる場合は直ぐ獣医師に診てもらってください)

ですが、自分のペットが何が好きで、何をされると喜ぶのかは飼い主であれば分かることだと思います。

筆者ができるターザンへの最後のプレゼントは、「好きな場所で、好きな人たちに囲まれて安らかに眠らせてあげること」でした。

誰も知らない、不安でしかない病院で最後になるかも知れない時間を過ごさせる訳にはいきませんでした。

(安楽死という選択は、筆者も決してすんなり出せた答えではなかったです)

ヴィーガンは安楽死をどう考えているか

では、ヴィーガンの方々はどう思っているのでしょうか。

Redditのヴィーガン・コミュニティに「安楽死」についてのディスカッション(人間・ペット・動物を含む)がありましたのでシェアしたいと思います。

そこでの意見:

  • 安楽死は許容されるべき
  • 同意(又は黙示の同意)があれば良い
  • 自分がされても良いことを相手にすると言うのが基本だと思う
  • 動物(又は相手)の為を思っての最善の選択・決断であれば検討すべき
  • 末期状態(病気)で苦しんでいるのであれば検討すべき
  • そもそも人間がペットを飼わなければ安楽死させる必要性がない
  • ヴィーガニズムは皆んなが全く同じ様に従う為のルールではない

と言う感じでした。

 

さて、

今回は少し悲しい内容になってしまいましたが、貴方は動物(ペット)のQoLや安楽死についてどう思われますでしょうか。